福岡・博多、天神の新天町商店街(しんてんちょう)

福岡 新天町

天神新天町おすすめカフェめぐり|ドトールコーヒー

がんばる人の、がんばらない時間

こだわりのコーヒー豆
こだわりのコーヒー豆 店内風景
店内風景 店内風景
店内風景

全国で1000店舗以上のコーヒーショップを展開するドトールコーヒーは1962年にコーヒー豆の焙煎・卸売業として、有限会社ドトールコーヒーを設立したところより始まりました。

みなさんお馴染みの“ドトールコーヒーショップ”が誕生したのが1980年。それから17年後に新天町にドトールコーヒーが登場しました。オープン当初は今の場所ではなく、南通りで開店され、2007年2月に今の南通りに移転されました。

一般的なドトールコーヒーのイメージとしては、「早い・安い・うまい」の3拍子だと思います。取材訪問時が朝だったのもあるかと思いますが、注文を受けてから、提供するまでの時間がとても早くビックリしました。

ここでドトールコーヒーさんの新しいコンセプト、「がんばる人の、がんばらない時間」についてご紹介いたします。

がんばる人の、がんばらない時間

世の中には、がんばっている人がどんなにたくさんいるか。

ドトールは、誰よりもそのことを知っています。

暑い日も、寒い日も。傘が役に立たないような雨風の日も、電車を止めてしまうほどの雪の日も。会社のために、家族のために、そして自分のためにがんばる人たち。だからこそ、ドトールは思うのです。

そんな人たちに、「がんばらない時間」をあげたい。すっと肩の力をぬく時間。ほっと我に返る時間。ぼおと遠くを見つめる時間をあげたい。なぜなら、それが、次のがんばる時間に必ず役立つことを、私たちは知っているからです。そのためには、とびきりおいしいコーヒーがいります。気軽にすわれる椅子もいる。ひとりでいることが心地いい空間も、空腹をしずめるおいしい食べものもいるのです。思えば私たちが、この30年間がんばってきた店づくりは、人々の、そんな「がんばらない時間」のためだったのですね。人々がいそがしく行き交う街の中に、一軒のドトールを見つける。それだけで、人の緊張がやわらぎ、その街がちょっとやさしい街に見えてくる。

これからも、ずっとそんな店でありつづけたいと願う、私たちドトールです。

おいしさへのこだわり

一杯一杯ていねいに淹れています
一杯一杯ていねいに淹れています
人気のミラノサンドセット
人気のミラノサンドセット
モーニングセットも好評です!
モーニングセットも好評です!

ドトールコーヒーのおいしさの秘訣は豆の仕入れから始まります。

高いレベルでのクオリティを保ち味のブレを防ぐため、コーヒー豆の買付け先に「地域」、「農地」、「味」の3つを指定して、厳しいチェックをクリアした豆だけを使用しています。

その豆を直火焙煎したうえで「蒸らし」機能が搭載されたドトール仕様のコーヒーマシン にて、一杯一杯ていねいに淹れています。

この、「蒸らし」の工程があるなしで風味が全く違ってきます。

なお、コーヒーを淹れる際に使用する「水」にもこだわりがあり、全店に浄水器を設置し、カルキや不純物を取り除いたクリアな水でコーヒーを抽出しています。

こういった目に見えない部分に手を抜かないからこそ、毎日おいしいコーヒーを飲むことができます。

ここで、ドトールコーヒー人気のメニューをご紹介します!

■コーヒー

コーヒー豆・水・独自のコーヒーマシン、すべての工程にこだわっています。価格もリーズナブルで200円から本格焙煎コーヒーの香りや風味を楽しむことができます。

■ミラノサンド

「そのままでも充分柔らかく、トーストすると、パリッとサクッと香ばしく、さらに食べた感じも口溶けがよく、噛み切れやすいから食べやすい」を実現したパンを使用しています。

ボリューム感があるサンドで、390円からで楽しめます。

具材はチキンやハム、エビ、サーモン、卵などが色々あり、具材に合わせた特製のソースで味を楽しめます。

ミラノサンドにお好みのドリンクをチョイスして楽しんでみてはいかがでしょうか?

※3種類のドリンクよりお選び下さい。

■モーニングセット

朝限定で、本格焙煎のコーヒーにトーストサンドやホットドックを合わせたメニューで380円から楽しめます。

トーストサンドはハムタマゴとかぼちゃサラダがあり、朝のみ提供されるメニューです。

ドトールコーヒーの自慢のサービス

感謝デーには売店商品が10%OFF
感謝デーには売店商品が10%OFF

ドトールコーヒーではたくさんのお得なサービスがあります。

今回は中でもお客様に特に好評なものをご紹介します。気になっていた方はこの機会にぜひご利用ください。

■モーニングセット

ドトールコーヒーショップ各店舗では、お客様に日頃の感謝の気持ちをこめて、毎月感謝デーを実施し、コーヒー豆や器具など売店商品を10%OFFで提供します。感謝デーの実施日につきましては毎月変わりますので店頭にてご確認ください。

■モーニングセット

(1)ドトールポイントカード

「貯まる、買える、交換できる」

入会金・年会費無料でその場ですぐ発行!

・売店商品をご購入するとお買い上げ金額の5%を還元

・1ポイント=1円でドトールでの飲食に使える

・プレゼントグッズと交換できます

(2)T-ポイントカード

提携139ブランド、提携店48,984店舗以上!

ご存知の方も多くいらっしゃると思いますがドトールコーヒーショップではTカードが利用できます。

■モーニングセット

ドトールコーヒーショップではドコモプレミアクラブにてサイズアップなどお得なクーポンを配信しています。詳しくはMyDocomoのページよりご確認ください。

その他、季節ごとのキャンペーンも好評です。

また、福岡新天町店独自のサービスとしては、1F~4Fまで103席ご用意がありますがピーク時は満席になることもあります。そこでお客様の混乱を避けるため、先に席をご案内してからご注文を受ける対応をしております。商品を購入したのに席がない、禁煙席が開いてなかったなどのような事がないように混雑時にも快適にお過ごしいただけるためにこのようなサービスを実施しています。

取材後記

地図

住所
福岡県福岡市中央区天神2丁目8-139
TEL
092-724-3639
営業時間
平日 7:00-22:00
(土曜 7:30-22:30 日祝 8:00-21:00)
サイト
http://www.doutor.co.jp/dcs/

取材後記

!

実は福岡天神新天町店は福岡県内33店舗あるドトールコーヒーショップの中で売上No.1なんだそうです。理由としては1日平均700~800名のお客様のご来店もですが、なんといってもドトールこだわりのコーヒー豆の購入が多いとのことです。

来客数の多い店舗でありますが、スタッフのみなさんのサービスが行き届いているためとても居心地のよい空間だと感じました。

お近くに寄られたときは“がんばらない時間”を満喫しに立ち寄られてはいかがですか?

HOME  商店街マップ トピックス ギャラリー情報 新天町ブログ 新天町とは? アクセスマップ     お問合せ


新天町商店街商業協同組合 事務局 TEL:092-741-8331 FAX:092-741-6131
〒810-0001福岡市中央区天神2-9新天町ビル510
Copyright (C) SHINTENCHO All Rights Reserved.