福岡・博多、天神の新天町商店街(しんてんちょう)

福岡 新天町

天神新天町おすすめカフェめぐり|喫茶一実

らせん階段を昇ると見えるくつろぎの空間で過ごす至福の時間

喫茶一実へつながる、らせん階段
喫茶一実へつながる、らせん階段 トイレの扉もエルベの雰囲気を残しています。
トイレの扉もエルベの雰囲気を残しています。

1630年(寛永7年)、時は徳川3代将軍の家光が国を治めていた時代に創業した千鳥屋本家さんが運営している喫茶一実さんをご紹介します 。

喫茶一実さんは、ご年配の方はご存知だと思いますが、約40年ほど前にドイツ菓子専門の喫茶店「エルベ」を運営しておりました。

当時は、ウエイトレスの制服も可愛くヨーロッパ風で、若者の穴場なデートスポットとして賑わいをみせたそうです。

千鳥屋本家さんの店内奥にある、らせん階段を昇ると現在でも当時のままでレトロな趣きがある箇所がところどころ残っています。

たとえば、キッチン内にあるレンガやトイレの扉などで当時の雰囲気を懐かしみながら時間を過ごすお客様もいらっしゃるそうです。

現在、ご来店されるお客様の多くはご年配の方が多いそうですが、 店内では心地よい音楽が流れていて、1人でゆっくり読書をしたり主婦の方々の憩いの場としても利用できそうなくつろぎの空間を感じる事ができます。

1階の千鳥屋本家さんのお菓子を購入して2階で珈琲、紅茶などと一緒に楽しむことができ、千鳥屋本家さんの洋菓子ラインの系列店である菓子処・典さんのケーキやジェラートを楽しむことができるのが特徴です。

店舗内観
店舗内観

エルベの雰囲気を残したレンガ
エルベの雰囲気を残したレンガ

おいしさへのあくなき追求!

珈琲と一緒に砂時計も提供しています。
珈琲と一緒に砂時計も提供しています。
※写真はイメージです。

1つのボトルで2杯楽しめます!
1つのボトルで2杯楽しめます!
お飲み物に合うお菓子もたくさんご用意しています!
お飲み物に合うお菓子もたくさんご用意しています!
銘菓「千鳥饅頭」も飲み物と一緒にどうぞ!
千鳥饅頭
銘菓「千鳥饅頭」も飲み物と一緒にどうぞ!

栄養満点!
丸ボーロ
栄養満点!赤ちゃんやご年配の方にも
オススメです。

ぶつぶの種も楽しい食感!
ダックワーズ
つぶつぶの種も楽しい食感!

ぶつぶの種も楽しい食感!
アーモンドキャラメル
サクサクした食感です!

喫茶一実さんでは、癒しの空間を提供するだけでなくお飲み物等にもあくなき追求を続けています。

珈琲は、豆や抽出方法にもこだわっています。

豆は、元町珈琲のオリジナルブレンド豆を使用しています。

元町のある4つの港「函館」、「横浜」、「神戸」、「長崎」は日本の珈琲文化の発祥の地と言われており、特徴ある昔懐かしいコクのある味と醸し出しております。

珈琲の抽出方法は、大きく分けて紙のフィルターを使ったドリップ方式とフレンチドリップ方式があり、喫茶一実さんでフレンチドリップ方式を採用しています。

フレンチドリップとは、紙の代わりにステンレス製のメッシュフィルターを使用してコーヒーを抽出する方法で、ヨーロッパの家庭やアメリカのシアトルスタイルのカフェで普及している抽出方法で上質な豆の抽出に向いています。

珈琲豆そのものの味がダイレクトに反映されるため、旨みやアロマがストレートに表現され、珈琲の油分が水分をより長い時間保持するため、コーヒー本来が持つ様々な風味が出て、香りが強く美味しいコーヒーとなります。

なお、抽出する蒸らし時間を計るため砂時計とセットで提供しています。

お菓子のバリエーションも多彩!

喫茶一実さんでは、たくさんのお菓子もご用意しております。

運営元が千鳥屋本家さんということもあり、寛永7年(1630年)より、シンプルで美味しい永く愛されるお菓子作りを続けてきて、銘菓「千鳥饅頭」なども珈琲などと一緒にゆったりとしたティータイムを過ごすことができます。

お菓子の種類も季節ごとにたくさん取り揃えております。

ここでお客様に人気の商品をご紹介します。

千鳥饅頭

北海道産の最高級白いんげん豆を使用した、こしあんが入ったソフトでしっとりとした食感と上品な甘みのお饅頭です。

口ほどけのよいやわらかな舌ざわりの白餡と風味よい焼き皮の上品な甘さ。

凛とした姿は、時代を越えて皆様に愛され続けております。口に含んだ途端、皮のカステラ風な風味とあんこの上品な甘みが口の中でとろけあい、思わずもう一つ食べたくなるお饅頭です。

丸ボーロ

新鮮な卵を使用する事で、すべての原料をしっかりとまとめあげた、しっかりふわふわな丸ボーロです。

すべての原料において最高級にこだわっているだけでなく、発売以来三百七十余年、変わらぬ製法を古来より受け継ぎ、護り通しています。

ダックワーズ

コーヒークリームをはさんだダックワーズ。香ばしいアーモンドとコーヒーバタークリームがマッチ。そして酸味を利かせた自家製フランボワーズジャムを挟んだダックワーズ・フランボワーズ。 つぶつぶの種も楽しい食感。

アーモンドキャラメル

うすく引いたサクサククッキーの上に煮詰めたキャラメルと、ローストしたスライスアーモンドをまぶしました。

取材後記

地図

住所
福岡市中央区天神2-8-124
TEL
092-751-9084
営業時間
11:00~19:00

取材後記

!

喫茶一実さんは、1階が千鳥屋本家さんですが、らせん階段を昇るとレトロな趣きが残る別世界の空間を感じました。

荷物をたくさんお持ちのお客様は1階で預かってもらうこともできるそうで、お買い物途中でホッと一息つける雰囲気の中、こだわりのお菓子とお飲み物を楽しむ事ができます。

お一人でご来店されるお客様にも配慮して雑誌等も各種取り揃えております。

ざわざわより、ゆったりした雰囲気で自分の時間を満喫したいと考えられている方にはピッタリの隠れ家です。

HOME  商店街マップ トピックス ギャラリー情報 新天町ブログ 新天町とは? アクセスマップ     お問合せ


新天町商店街商業協同組合 事務局 TEL:092-741-8331 FAX:092-741-6131
〒810-0001福岡市中央区天神2-9新天町ビル510
Copyright (C) SHINTENCHO All Rights Reserved.