福岡・博多、天神の新天町商店街(しんてんちょう)

福岡 新天町

天神新天町おすすめカフェめぐり|ロッテリア

日本人好みのファストフードとして業界をリード!

明るく広々とした客席
明るく広々とした客席 平日は3Fが喫煙席になっています
平日は3Fが喫煙席になっています

日中国交正常化を記念して上野動物園にジャイアントパンダのカンカンとランランが来日した1972年9月に日本橋高島屋にオープンし、新天町に出来て10年以上になるロッテリアさんを紹介します。

ロッテリアは常にファストフードのリーディングカンパニーとして業界をリードしてきました。創業当時からアメリカのチェーンスタイルをそのまま導入したのではなく、日本人の味覚や、食生活、地域性を経営方針に積極的に取り入れています。

そして何よりも、顧客本位の思想を貫き、Quality(品質)・Cleanliness(清潔)・Service(サービス)+Time(速さ)の基本四原則を通して、お客様が心から喜んでいただけるサービスの提供を目指す企業姿勢に、その原点があります。

ロッテリアでは、店舗の絞り込み、新メニューの開発、サービスの一層の向上など、基本の徹底を図ることで、“あたたかみのあるおもてなし"を実践しています。

今や日本発のファストフードとして、韓国、台湾、中国、ベトナムと全世界で1500店舗以上になっております。

■ロッテリアの新しい試み 『Yes!運動 』

2009年4月より、顧客本位の思想を実現する一つとして『Yes!運動 』を実施しました。その名の通り“お客様のご要望は出来る限り応えましょう”という何とも斬新な取り組みを実践しているロッテリアさん。

その中でも特徴的なサービスとして、トッピングメニューをご紹介します。これを利用すれば、ロッテリアでラーメンでよくある「全部入り」ができるんです。お好みのハンバーガーにベーコンを入れたり、タルタルソースを追加したり、何でも出来ちゃいます。例えば人気のエビバーガーのエビパティを2枚にしたり、エビ・テリヤキバーガーなんていうこともできます。みなさんご存知でした?是非一度お試しください。自分好みのハンバーガーを作ってもらえますよ!

ロッテリアと言ったら、やっぱり「エビバーガー」

1番人気のエビバーガー
1番人気のエビバーガー
今年は贅沢海老バーガーも登場!
今年は贅沢海老バーガーも登場!

1977年2月に世界で初めて“えび”を使ったハンバーガーを世に送り出してから早35年。改良を重ね進化してきた「エビバーガー」のこだわりの歴史とおいしさのヒミツをご紹介します。

《エビバーガー こだわりの歴史》

1977年
世界で初めて“エビ”をバーガーに。
1990年
業界初!しっぽのついたエビバーガー「カイザーサンドシュリンプ」を発表。
1992年
ホワイトソースからタルタルソースに変更。
1999年
えびの大きさをアップ。
2000年
衣をサクサク生パン粉に変更
えびをピンク種とブラックタイガー種の50:50に。
2001年
パン粉をさらにサクサクに。ブラックタイガー100%に。
2002年
ふっくらクープバンズ採用。
2003年
ライ麦バンズを採用。
2005年
エビパティをさらに生かすためゴマバンズに。
同時に「シェフのエビバーガー」発表。
2010年
ロッテリア史上最高の「エビバーガー」発表。
期間限定でグリルエビパティとイセエビ入りソースの「王様のエビバーガー」発表。
2012年
「贅沢海老バーガー」発表。

《エビバーガー おいしさのヒミツ》

~元祖のおいしさ。~

こだわりのタルタルソース

プリプリのエビカツと相性抜群のタルタルソースはこだわりの逸品。

卵や玉ねぎ本来の風味や食感が楽しめ、おいしさをさらに際立たせる名脇役。

サクサク&プリプリのエビカツ

今までより1.5 倍大きくなったブラックタイガーを100%使用したエビパティは、ファーストフードの常識を超えたプリプリ感!

エビバーガー1つとってもこのこだわりは凄いです。気になった方はこのおいしさをぜひお店で体験してみてはいかがでしょうか?

もう1つの4番バッター、「絶品チーズバーガー」

絶品チーズバーガー
1番人気のエビバーガー

~このチーズバーガーで、「ロッテリアはウマい!」と言わせます!~という大胆なキャッチコピーとともに2007年11月、突如現れた「絶品チーズバーガー」。

そのネーミングと話題でニュースにもなり、今もなお人気は変わらずロッテリアのもう1つの顔といってもいいメニューとなっています。

これまでの既成概念を払拭したおいしさへの挑戦により、レタスやトマトもいらないウマさを実現し、新しい王道バーガーとしての期待に応える仕上がりとなっているワケをご紹介します。

業界初のナチュラルチーズ!

ファストフードではこれまで使われなかった高級なナチュラルチーズ、「グリュイエールチーズ」、「レッドチェダーチーズ」の2種類をトッピング。濃厚なコクと香りを楽しめます。

肉のおいしいとこだけを、2倍の厚さで!

しつこくないけれど味わい深い牛の内モモや肩肉、コクのある豚の背脂といった、パティに適した肉のおいしい部位だけを選び抜いて使用。ボリュームもたっぷりと通常の2倍近くの厚さに仕上げています。

ウマさのヒミツは、酒種!

日本人の好みに合うように、イーストをほとんど使わず、日本酒の発酵酵母「酒種(さかだね)」を使いました。

取材後記

地図

住所
福岡市中央区天神2丁目8番5号
TEL
092-739-5560
FAX
092-739-5560
営業時間
7:00~22:00
サイト
http://www.lotteria.jp/

取材後記

!

ロッテリアさんでは、最近、40周年を記念したキャンペーンにチカラを入れており、先月実施した5段エビバーガーと5段チーズバーガーの時には100人以上のお客様が並び、大好評だったそうです。

現在は、火曜と金曜のジューシーチキン無料プレゼントや、最近は対象商品の購入で、お値段そのままでパティ1枚増量(12/26(水)~エビバーガー、1/1(火)絶品チーズバーガー・ミックス)キャンペーンを実施しています。

来年1月下旬には新天町店の店内リニューアルを予定しており、今よりも更に居心地の良い空間を提供します。

大好評の元祖えびバーガーを食べに訪れてみてはいかがでしょうか。

HOME  商店街マップ トピックス ギャラリー情報 新天町ブログ 新天町とは? アクセスマップ     お問合せ


新天町商店街商業協同組合 事務局 TEL:092-741-8331 FAX:092-741-6131
〒810-0001福岡市中央区天神2-9新天町ビル510
Copyright (C) SHINTENCHO All Rights Reserved.