福岡・博多、天神の新天町商店街(しんてんちょう)

福岡 新天町

天神新天町おすすめカフェめぐり|タリーズコーヒー

日本人好みのファストフードとして業界をリード!

2F
3F
3F貸切スペース

サッカー日本代表が初めてワールドカップの出場を決めた「ジョホールバルの歓喜」が起きた1997年にシアトル発スペシャルティコーヒーショップとして東京・銀座で産声を上げ、昨年9月29日に新天町にオープンしたタリーズコーヒーさんを今回はご紹介します。

タリーズコーヒーの始まりは、1995年創業者である松田公太(現・参議院議員)が米国を訪れた際、その当時流行しはじめていたスペシャルティコーヒーと出合い、この文化を日本で広めたいと考え、米国タリーズ創業者との直接交渉を行い日本での営業権を手にしたところから始まりました。その後、タリーズコーヒー日本第1号店が銀座にオープンしたのが1997年8月。現在は全国で450店舗以上のチェーン店としてこだわりの味をみなさまに提供しています。

実は、シアトル系スペシャリティコーヒーショップでお馴染みの“グリーンストロー”はなんとタリーズが発祥なんです!

タリーズコーヒーは、最高の一杯をお客さまに召し上がっていただくために素材の品質と安全を常に考えています。そして美味しさ。スペシャルティコーヒーショップとしてどなたにもご満足いただける一杯を、丁寧に手作りしてご提供しております。お客さまが召しあがる最高の一杯がより一層美味しいものであるために、ゆったりくつろげる空間、そしておもてなしの心を込めたホスピタリティを一緒にご提供いたします。

タリーズコーヒー新天町店では、愛煙家の方向けに喫煙席を設けております。「喫茶店で喫煙する日本的な文化」を尊重した形で、かつコーヒーの香りや居心地に影響を与えないように完全分煙されており、喫煙者用にガラスで仕切られた小部屋を用意しております。

また、3Fフロアは平日と週末の午前中はミーティングスペースとして活用していただけるスペースも確保できます。利用料として人数分のドリンクを注文いただくだけで1時間程度の貸し切りが可能ですのでとてもお得です。

タリーズコーヒーと言ったら、やっぱり「エビバーガー」

タリーズ自慢のコーヒー豆お持ち帰りもできます!
タリーズ自慢のコーヒー豆
お持ち帰りもできます!

1番人気のカフェモカ
1番人気のカフェモカ
ラテアート

タリーズコーヒーは、スペシャルティコーヒーショップとしてどなたにもご満足いただける一杯を、丁寧に手作りしてご提供するために5つのこだわりを持っています。

1.おいしさへのこだわり

おいしいコーヒーは最高の豆、最高の焙煎をし、最高の抽出をする事によって引き出されます。キーワードは“手作り”です。高い技術、そして幅広いコーヒーの知識を持つタリーズのバリスタ。他の大手コーヒーチェーンにはないタリーズ独自のこだわりとして、全店舗において「手作り」で一杯一杯丁寧にエスプレッソを抽出しています。

少しでも出来が悪い場合は、全て作り直しています。

2.くつろぎへのこだわり

~ゆっくりと落ち着いた空間、お客さまのお気に入りの場所でありたい~

それがタリーズの願いです。

やわらかいライティング、心地よいジャズのBGM、香ばしいコーヒーの香り。お客さまに心からリラックスしてくつろいでいただきたい、すべてにその思いがこもっているのです。ほっと一息つきたい、リフレッシュしたい、そんな時はタリーズへお越しください。

3.サービスへのこだわり

『心と心のつながり』

タリーズのホスピタリティ・マインドは、日常生活や職場環境から生まれるもの。

接する人たちすべてに、尊敬と優しさを持ちたいと思っています。タリーズコーヒーの店舗の自慢の1つに、アットホームな雰囲気であることがあげられます。フェロー(従業員)のホスピタリティ・マインドが、あたたかい雰囲気を生み出すのです。

もっとエスプレッソを楽しみたい、自宅でも美味しいコーヒーを淹れてみたい、コーヒーのことで知りたいことがある、そんな時はフェローにお尋ねください。

ホスピタリティ・マインドを持って、お客さまにとっておきのアドバイスをさせていただきます。

4.エスプレッソへのこだわり

美味しいエスプレッソは、まろやかさのあるとろっとした液体に、コク、苦味、甘味や酸味(アシディティ)のバランスが取れており、ボディー感のある芳醇な味わいが特徴です。

タリーズコーヒーのエスプレッソはお客さまにオーダーをいただいてから、手動式のエスプレッソマシンで一杯一杯心をこめて丁寧に抽出します。

最高のエスプレッソを抽出するために、コーヒー粉の重量、温度、抽出時間、抽出量などの細かいルールを守り、お客さまにご満足いただける一杯をご提供します。

5.コーヒー豆へのこだわり

タリーズコーヒーではグァテマラ、ブラジル、コスタリカなど世界各国より厳選したアラビカ種のみを使用し、国内焙煎した豆を使用しています。コーヒー豆の栽培から店舗に届くまで、すべての工程でより質の高いパフォーマンスを目指し、タリーズの基準をクリアしたものだけが、最高の一杯となって提供されます。

もう1つの4番バッター、「絶品チーズバーガー」

実はアイスクリームも人気です!
実はアイスクリームも人気です!
季節ごとにスイーツも充実しています
季節ごとにスイーツも充実しています

タリーズコーヒーといえば…というアンケートで圧倒的に多い意見として、①どんなものを頼んでも”おいしい“、②メニューが豊富という声があります。

“おいしい”というのは先ほど触れたいくつものこだわりによって生まれているものだと思います。今回はメニューの豊富さについてご紹介します。

タリーズコーヒーでは2~3ヶ月に1回シーズナルスペシャリティとしてその季節に合わせたドリンク、スイーツ、フードなどが登場します。早い時は2週間で切り替わることもありますので気になる方はこまめにチェックしてくださいね。

その他にも春~夏は期間限定の水出しアイスコーヒーが人気で、今の時期のような寒い時はハニーミルクラテなどのホットのドリンクが好評です。

また、タリーズコーヒー新天町店では常時4種類のパスタをご用意しております。単品でのご注文はもちろん、お好きなパスタと5種類のドリンクをご自由に組み合わせいただけるお得なセットが880円とたいへんご好評いただいております。

メニューは3ヶ月ごとに2種類ずつ変わり、期間によって様々なパスタを楽しむことができます。ぜひお試しください。

人気の各種パスタ~季節によってメニューは変わります
人気の各種パスタ~季節によってメニューは変わります

取材後記

地図

住所
福岡市中央区天神2-7-241
TEL
092-717-6767
FAX
092-717-6767
営業時間
8:00~21:00
サイト
http://www.tullys.co.jp/

取材後記

!

昨年9月にOPENしたばかりで清潔に保たれているため、店内はとてもきれいで心地よい空間という印象を受けました。

1Fと3Fの各所には携帯電話の充電器やコンセントなどがあり、ちょっとしたお仕事や勉強する際に便利です。

また、タリーズコーヒーではメニュー自体が豊富な上に、トッピングでお好みにカスタマイズができるそうです。定番のエスプレッソショットやフレーバーシロップ、ホイップクリームの追加から、抹茶やアイスクリームまで。どのドリンクにどんなトッピングが合うのか迷った時はお気軽にフェローに聞いてみてください。お客さまのお好みに合ったアドバイスをしてくれますよ!

店舗ではタリーズグッズやコーヒー豆の販売もおこなっていますのでタンブラーやマグカップをお探しの方は是非チェックしてください。

HOME  商店街マップ トピックス ギャラリー情報 新天町ブログ 新天町とは? アクセスマップ     お問合せ


新天町商店街商業協同組合 事務局 TEL:092-741-8331 FAX:092-741-6131
〒810-0001福岡市中央区天神2-9新天町ビル510
Copyright (C) SHINTENCHO All Rights Reserved.